パニック障害ママの生活スタイル♪7cherry

子育て 美容 ファッション ハンドメイド 日々の楽しみを。。。

イヤイヤ期とあかちゃんともちとコミュニケーション

子育ての悩みとは
人それぞれの悩みがあると思います。
私にも子供がいるのですが、今はまさに世間で言う(魔の何歳 児)ってのを通過中です。
毎日をこなしていくだけで精一杯の日々でした。
朝は起きないからスタート、保育園行きたくないってなり、保育 園つくなり車から降りたくいってなります。
どうにかこうにかで送った後にパートへ お迎えの時にまた「いや」からのスタート 家についても車から降りるのが嫌 家の中に入るのが嫌
お風呂入るのが嫌
ご飯食べるのが嫌
眠りに寝室に行くのも嫌
そして眠りにつきます。 そんな時期って分かってはいても、母親も人間だもん イライラしちゃうよね...うまい対処法はないかなって…

思った時に知りました。あかもち。 知れば知るほど納得いくし、 気持ちに余裕が生まれていきました。 この子らしさ。。。なんだなって。

親が子供を産んでも信頼関係は他人と付き合うなみに努力しないとできない。 だって、お互いのことはまだわからないんだもん。

長く一緒にいる旦那のこともまだまだ理解できない時あるし。 だからこそ喧嘩もするし。
親子の関係もそうだよね。 言葉を発せなかった、自我が出てきた。 初めて会話らしいことができるようになった。 そりゃーお互いのこと知らなきゃぶつかる。 歩み寄って、このこのことを知ろうと思うと 自然に話が聞けて、スムーズにいきます。 意外と話って忙しいと聞いてあげれてないことを 痛感しました。 話を聞く、個性を知る、才能を知る。

それがスタート地点。